三木市から発信 「負けないで」

トップページ > 「負けないで」

三木市から発信
(財)三木市文化振興財団 、三木音楽家協会 共同制作

「負けないで」
作詞/藤田 壽美子  作曲/池田 裕子
「負けないで」は、「お母さんありがとう」著者、藤田壽美子さんの「いじめ」をテーマにした詩に、三木音楽家協会会員、池田裕子さんが曲を付けた作品です。
藤田さんが「ぜひ、この詩を歌にしたい」と文化会館へご相談に来られたのがきっかけとなり、約半年の歳月を経て、(財)三木市文化振興財団と三木音楽家協会が共同で制作しました。

※この曲に関する権利は、すべて(財)三木市文化振興財団が管理しております。
  営利を目的とする使用はできません。

経 過

幾度となく曲のイメージを打ち合わせ
2007.12.27 曲の贈呈式 (2008.1.10 神戸新聞掲載)
贈呈式
2008. 2.25 FMみっきぃ番組企画「負けないでミニコンサート」をみっきぃホールにて開催
<出演> 歌:長谷川たか子  ピアノ伴奏:前川 園子
負けないでミニコンサート
2008. 4.20 曲の録音(於:三木市文化会館大ホール)
ピアノ:池田裕子、フルート:芹生美里、歌:岩崎理恵
曲の録音
2008. 5. 1 CD完成(2008.5.5 神戸新聞掲載)
CD完成
三木市教育委員会より市内全小学校、中学校へCD配布。
月刊茶の間2008年7月号 (株)宇治田原製茶場出版に掲載。
その他にもラジオ関西、FMみっきぃ番組で放送。
*
藤田 壽美子

何処に父がいるのか、母が誰なのかもわからないまま、6ヵ所に転々と預けられて幼年期を過ごす。

5歳の頃、藤田家の養女となる。

10年間の養父の介護の後、実母の看病を1年、続いて養母の介護に約10年、現在も続いている。そのかたわら、和装着付の師範免状、華道嵯峩御流の師範免状を取得、着付教室の学院長となり、講師と出張着付の仕事をしながら介護の日々を送っている。

*
池田 裕子

大阪音楽大学短期大学部声楽科卒業。
高瀬佐和子、浦山弘三、エディット・セリグの各氏に師事。

大学卒業後、女性アンサンブル「エコ・エレガンテ」のメンバーとして多数の演奏会に出演。 また、期待される地元演奏家のつどい、ジョイフルコンサート、加古川音楽家協会定期演奏会等、様々な演奏会に出演。

フランス歌曲研究会で勉強を続ける傍ら邦楽の勉強にも取り組み、万葉集を題材にした邦楽作品の演奏を稲美町を中心に行う。
最近では、童謡、唱歌の研究を重ね、定期的に童謡・唱歌の演奏会を開催している。

又かねてより作曲も手掛け、現在では混声合唱曲の作曲にも取り組み、女声合唱「漣」、コール・コスモス、 児童合唱青山ひばり会、西公混声合唱団の指導並びに指揮者として活躍している。 加古川市合唱連盟常任理事、加古川音楽家協会会員、三木自然愛好研究会会員、日仏協会姫路支部会員、三木音楽家協会副会長。

「負けないで」
作詞/藤田 壽美子  作曲/池田 裕子
歌:岩崎理恵 ピアノ:池田裕子 フルート:芹生美里
制作 : 財団法人 三木市文化振興財団 ・ 三木音楽家協会 音源ダウンロード【MP3形式:4.40MB】
優しさを あげたいの そっと 背中を押して あげたいの
辛いよね いじめはいけない
いつも 死ぬことばかり 考えて
私には わかります だけど 死なないで
死にたくなっても 負けないで
あなたの心に 優しさが 生まれる 苦しんでいる あなただから
あなたの心に 強さが 生まれる
勇気を 出して 生きるのよ 教えてあげて いじめはよくない
それを 言えるのは あなただけ
あなたしか いない あなたしか いない

あなたの声を 響かせて あなたの声なら 届くはず
私も 言います 伝えます
誰もが平等に 与えられる たった一つの命 尊い命
大切にしてと かならず言います
生きていれば いつか 運命を変える出会いが
かならずあるから それを信じて生きてよ
あなたならできるから きっと自分を変えられる
あなたならできる 思いやる心と いたわる気持ちを きっともてるから
なたならできる 変えられる 負けないで
幸福(しあわせ)になれるから 幸福(しあわせ)な人は いじめをしないから
だから 負けないで 頑張って生きてよ 負けないで